Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食15日目】今日は完食できた!整形外科に行ってきたら第五腰椎分離症と診断されました!!

こんにちは。  

 

今日は餅の離乳食15日目でした。

 

f:id:oishiiiiii:20210415231521j:image

 

今日は新しい食材としてタンパク源の豆腐を導入しました。

 

 

 

餅の反応はというと…

 

豆腐をはじめ、全部の離乳食を、昨日とは打って変わって、びっくりするほどパクパクと食べてくれました。 

 

たぶん、今までで1番食べてくれた気がします。

 

 

 

少しの量とはいえ、やっぱり完食してくれると嬉しいものです!

 

 

 

昨日に比べ今日はご機嫌さんだったことがパクパク食べてくれた要因だったのでは?と思っています。(昨日は児童館へ行って不機嫌だったからねw)

 

 

 

明日も今日のように食べてくれるといいな!

 

 

 

 

ところで、約2週間前から右側の骨盤あたりが痛かったのですが、市販のシップを張るだけだは全然改善されなかったので、今日、ついに整形外科へ行ってきました!!

 

 

 

病院へは、仕事終わりの旦那に餅を預けてから、一人で行ってきました。

 

 

 

診断結果は…

 

 

第五腰椎分離症

 

 

というもので、名前の通り、腰の腰椎の骨が分離しているらしく、発症時期はなんと小学生か中学生の頃かららしいのです。最近になって腰に負担をかけるようになり、痛みが出てしまったようなのです。

 

 

 

分離している骨はくっつくことはないので、痛みをなくすには、

 

コルセットやシップを使うことや、

腰の負担を意図的に減らすこと

 

が大切だそうです。

 

 

確かに今まで腰にすごい負担をかけて生活してきたからな~と反省しています。

授乳もお姉さん座りをして行ったり、家事をするときはずっと抱っこ紐だったりと…

 

 

 

明日からはそれらはやめなくては!!

お散歩もしばらくはお休みしようと思います。

 

 

 

餅はきっとこれからどんどん重くなっていくでしょうし、今のうちに治しておかないと大変なことになりそうです。なので、明日からはもっと自分の体を労わって生活したいと思います!!

 

 

 

でも、餅抱っこが大好きだからな~

 

 

 

きっとたくさん泣くんだろうなあああ

 

 

 

泣いている餅を見ると、抱っこ紐に頼ってしまいたくなるんですよね。

 

 

 

だけど、心を鬼にして、家事の最中だけはごめんねということで、泣いてても抱っこ紐は使わないようにします!!

 

 

 

お昼寝も抱っこ紐以外でできるように、訓練しなくては!!

 

 

 

明日からいろいろ頑張ることが増えそうですが、とりあえず頑張ります!!笑

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!