Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食16日目】今日も完食できた!コルセットの効果がすごい!

こんにちは。

 

今日は餅の離乳食16日目でした。 

 

f:id:oishiiiiii:20210416205719j:image 

 

餅は昨日に引き続き、今日もパクパクと食べてくれました!人参は甘みがあって好きなのかな?

 

 

 

 

かぼちゃのときは、いやいやすることが多かったので、先が思いやられるくらいストレスだったのですが、昨日、今日のように自分から口を開けて食べてくれるとほっとします。

   

 

 

 

来週からはお魚を導入しようと思っています。しらすか鯛を考えているのですが、お値段の関係上、多分しらすになりそうです。餅はどんな反応をするのだろう?楽しみです。    

 

 

 

 

 

 

ところで、昨日から整形外科で処方されたコルセットを腰に巻いているのですが、若干腰痛が緩和された気がします。

 

 

 

 

今まで、産後に使用していた骨盤ベルトをだましだまし巻いていたのですが、骨盤ではなく、腰を固定しなくてはいけなかったんですよね…笑

 

 

 

 

適切な箇所に適切な処置をするとちゃんと治っていくのはすごいな〜と思いました。

 

 

 

 

コルセットを巻くことで、常にお腹が締め付けられ、食べすぎの防止にもなっています。産後太りに危機を感じていたので、もしかしたらダイエットが出来るかも?とちょっと期待しています。

 

 

 

 

いずれにせよ、腰に負荷がかからない生活を心がけ、早く治したいと思います。

 

 

 

 

今日から抱っこ紐を使わない生活を始めてみました。今まで餅は抱っこ紐でお昼寝をしていたのですが、今日はなんとベビーベットで2時間お昼寝をしてくれました。

 

 

 

 

ただ、うつ伏せ寝だったので、常にベビーモニターで餅をチェックし、定期的に息をしているかの確認をしに行ったりもしました。

 

 

 

 

その2時間のお昼寝のうちに、今晩の夕食作りや洗濯等の家事をほとんど終わらせることができました。

 

 

 

 

今までそういった家事も抱っこ紐で餅を抱っこしたままやってきたので、とても楽に感じました。  

 

f:id:oishiiiiii:20210416212312p:image

過去に何度か、お昼寝を抱っこ紐以外でさせようとトライしたのですが、なかなか寝てくれなかったので、勝手に「抱っこ紐でしか寝ない」と決めつけてしまっていたんです。

 

 

 

 

これしかできない!と思い込んで決めつけるのは良くないですよね…反省しています。

 

 

 

ベビーベットの方が良い睡眠をとることができるでしょうし、このまま、ベットでのお昼寝を習慣付けたいと思います。

 

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!