Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

生後6か月、夜にほとんど寝てくれなかった新生児期に比べて、どのくらい眠るようになった?【離乳食28日目】

おはようございます。

 

餅が産まれてから6ヶ月、振り返ってみると1番大変だったのは夜寝ないことでした。

産前はあまり産後のことを考えていなかったのもあり、1日2〜3時間睡眠の生活が約1ヶ月も続くなんて…その覚悟が全くできていませんでした。

 

 今6ヶ月の餅は、ようやく夜に寝て朝に起きるという生活リズムがつき、夜9時〜朝7時ごろまで寝てくれるようになりました。

半年前の自分に言いたい。大丈夫、寝てくれるようになるよ!と。

新生児期の睡眠時間のとれ無さは恐怖

 出産初日から、ほとんど寝ることができず、餅とずっと一緒に病室で過ごしていたため、餅が産まれてから一か月間は一日2~3時間睡眠でした。

この頃は、抱っこしていると寝るのだけれど、置くと泣いて起きる、いわゆる背中スイッチの発動に大変悩みました。

でもそれはまだいい方で、抱っこしても、あやしても、何をしても泣き止まないときも多々あり、それはそれはもう精神が大変削られました…

一度だけですが、朝の6時まで一度も寝ずに泣きつづけたこともあり、そのときは自分もさすがに泣きそうになりました…

 

3か月頃からまとまって寝てくれるように

だんだんと生活リズムがついてきたかな?と感じ始めたのが、生後3か月頃からです。この頃は夜の11時~朝10時くらいまで寝てくれるようになりました。途中で2回ほど起きるのですが、まとまって5時間ほど寝てくれるようになったので、大変助かりました。

 

生後4か月頃、夜に頻繁に起きるようになった

まとまって寝てくれるようになったのもつかの間、また再び夜に頻繁に起きるようになりました。この頃は1時間~2時間おきに起きる、かつ一度起きたら2時間ほど寝ないこともあり、再び自身の睡眠不足に悩まされるようになりました。もちろん新生児期に比べたら全然しんどくなかったんですが、それでもなかなか寝てくれないのはプチストレスでした。

 

生後6か月の現在、夜に2、3回ほど起きるけど割とすぐ寝てくれる

現在は夜9時までに授乳を終え、そのまま寝落ちという形で朝7時まで寝てくれます。うち2、3回は起きるのですが、10分ほど授乳をすればすぐに寝てくれるので、だいぶ楽になりました。

餅が寝てから、自分の時間も作ることができるようになりました。

 

まとめ

餅は新生児のときから比べると、今はうそみたいに夜に寝てくれるようになりました。寝かしつけが楽になり、自分の睡眠時間もしっかりとれるようになったので、出産して以来、体の調子が今が一番いい気がします。(腰の調子は悪いですが…)眠れなかったときは、ひどい肌荒れや、腹痛に悩んでいたので、それがなくなってきたことが嬉しいです。

これから、夜泣きが始まるかもしれないし、また寝てくれなくなるかもしれないし、どうなるかは分かりませんが、今のところ、ちゃんと寝てくれるようになったので、ほっとしています。

どうか、このまま、この生活リズムが続いてくれますように。

 

【離乳食28日目】

f:id:oishiiiiii:20210428204352j:image

生後6か月から不足しやすい、鉄分とビタミンD!それらが入っている小松菜(鉄分)としらす(ビタミンD)は完食してくれました。 

苦手なトマトは二口ほど!食べたときに変な顔になるのがかわいいです。欲を言えばもう少し食べてほしかったなあ。

 

mochisan.hateblo.jp

昨日の日記に鉄分とビタミンDについてのことを書いています。

 

最後まで見て下さり、ありがとうございました。

では、また!