Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食14日目】初めて児童館へ遊びにいった!今日は離乳食、全然食べてくれなかった。

こんにちは。

 

 

今日は餅の離乳食14日目でした。

f:id:oishiiiiii:20210414212402j:image

 

今日は、10倍粥は半分ほど、人参は5分の1ほどと、全然食べてくれませんでした…

 

 

ま、そんな日もあるよね〜

 

 

 

 

というのも、離乳食を食べる前から餅がとても不機嫌だったんです。なぜなら、場所見知り&人見知りをする餅と初めて近所の児童館へ遊びに行ってきたからです。 

 

 

 

私の地域の児童館は午前中に赤ちゃん向けの時間帯があるんです。なので、離乳食は後回しにして、急いでその時間に間に合うように行ってきました!

 

 

 

児童館では、

 

数名の赤ちゃんたちが遊んでいたり、

ママさんと保育士の方とがお話ししていたり、

絵本の読み聞かせ会があったりと、

 

餅にとって、いろいろと刺激的な時間だったと思います。

 

 

 

ですが、家ではない場所かつ、知らない人たちがいっぱいいる環境に慣れないのか、餅はずっと抱っこちゃんでした。

 

 

 

1時間ほど児童館で過ごし、最後に絵本を借りて帰ってきました。図書館でなくても絵本を借りることができるのは、児童館の方が家から近いので、とてもありがたいです。

 

 

 

家に帰ると餅は疲れたのか、用意した離乳食をほとんど食べてくれず、泣きながらおっぱいを求めたので、諦めて授乳に切り替えました。

 

 

 

 

離乳食を食べるタイミングとして、本人の機嫌が悪いときは、全然食べてくれないことが分かり、次からは機嫌の良いときを狙って、食べさせたいと思いました。

 

 

 

 

家以外の場所やいろんな人との交流は餅にとって、刺激になるので良いことだと思うのですが、

不安そうな顔をずっとしているのをみると、ずっと家で遊んでいた方がストレスなく過ごせてよいのかなとも思ったりします。

私もそっちの方が気持ち的に楽な部分もあるんですけど…

 

 

 

だんだんとお出かけに慣れてくれるといいのですが…

 

 

 

何が餅にとって何がベストなのか分かりかねます。育児って難しいですね。

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!