Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食12日目】離乳食2つ目の野菜は人参に決めた!

こんにちは。

 

今日は餅の離乳食12日目でした。

f:id:oishiiiiii:20210412212006j:image

写真の撮り方の感じ、今までと変えてみました!

 

今日ははじめての人参でした。

 

 

 

 

餅の反応はというと…

 

 

 

 

かぼちゃよりもパクパクと食べてくれた!

 

 

 

 

自分で試食してみて思ったのですが、

かぼちゃよりも人参の方が舌触りがよくて、飲み込みやすいんです。

 

 

 

人参を三等分にぶつ切りして、30分くらい弱火でコトコト煮込んでからブレンダーにかけたので、甘みもでていて、食べやすかったのでは?と思います。

 

 

 

 

だだ、若干人参の青臭い感じが残っていたので、もう少し煮込んでもよかったかたなと思います。 

 

 

 

 

しかし、かぼちゃにせよ、人参にせよ、少し時間が経つと飽きてしまうのか、嫌がる素振りをみせることは変わりありません。

 

  

 

 

いやいやっていう感じで身体をそらせて、半泣きみたいになるんです。

 

 

 

 

そんなときは、必殺膝の上で食べさせる作戦をするのですが、それでも食べてくれないときは食べてくれない。笑

 

 

f:id:oishiiiiii:20210412213616p:image

必殺膝の上作戦。

 

 

 

 

なるべく短い間でパパッと終わらせたいのですが、なかなかそうもいかず、いつも完食ができません。

 

 

 

 

離乳食の本には、完食を目指さなくてよいと書いてあるので、本人が嫌がれば無理にあげる必要もないのですが、なんとなーく食べさせなきゃと思ってしまって…

 

 

 

 

もっと気軽にやっていかないと、この先品数が増えたときにもっと苦労するだろうな。  

 

 

 

 

まあ、食べれんかったらそれでいいや精神で明日からはトライしてみよう!

 

 

 

 

 

そういえば、もうすぐ餅のハーフバースデーなんです。特に写真館の予約などはしていないのですが、何かお祝い的な記念に残ることはしてあげたいなと考えています。

 

 

 

 

手作りの飾りで写真撮影でもしようかな?

 

 

 

 

インスタを見ていると、みなさんすごーく可愛く写真を撮っていてすごいなって思います。

 

 

 

 

一生に一度のハーフバースデー、何しようかな〜

f:id:oishiiiiii:20210412214131p:image

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

 

では、また!