Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食11日目】ずりばいもどきが始まった。と思ったら目を離した隙にスリッパの裏を舐めていた。

こんにちは。

 

今日は餅の離乳食11日目でした。

f:id:oishiiiiii:20210411122737j:image

 

餅はかぼちゃに慣れてくれたような気がします。完食は出来ませんでしたが、今までで1番パクパク食べてくれました。

 

 

 

 

明日からは別の野菜にチャレンジしてみたいと思います。食べてくれるかな?ドキドキです。

 

 

 

 

そして、いよいよ餅のずりばいがスタートしそうです。というより、もうスタートしてるのかな?足を器用に使って、自分の進みたい方向へ少しずつ進んでいます。

 

f:id:oishiiiiii:20210411214415p:image 

そんな矢先、私が洗い物をしようとちょっと目を離した隙に、餅が私のスリッパを手で持って舐めていたんです。急いで辞めさせましたが、舐めていたのがスリッパの裏だったこともあり、とてもショックでした。

 

 

 

 

まさかここまで届くはずがないと思っていたところまで、もう進めるようになっていたんです。私の認識が甘かったです。

 

 

 

 

スリッパの裏なんて、もうそれはそれは汚いから下手したらお腹でも壊すんじゃないかと心配ですが…今のところ大丈夫そうです。

 

 

 

 

これからは餅の周り、というかそのもっと先まで、口にいれたら良くない物はどかしておくことを常に心がけて生活していかなければと思いました。

 

 

 

 

そろそろベビーゲートの導入も考えたほうがよさそうです。

 

 

 

 

「動けるようになってくると大変だよ」とこれまで数々の先輩ママに言われましたが、ここに来てじわじわと実感してきました。

 

 

 

 

動けるようなると、物にぶつかったり、その辺に転がっているものを飲み込んだり、いろんなものを舐めたりと、怪我や病気につながる行動をする可能性が大きくなるということですもんね。

 

 

 

そうならないように、親が赤ちゃんにとって安全な環境を常に作ってあげることが必須なのです。

 

 

 

 

これからは、もしかしたらこうなってしまうのでは?という一歩二歩先のことまでよく考えて餅と接したいと思いました。

 

 

 

 

餅よ、ごめんね〜!!

 

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!