Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

赤ちゃんの爪の伸びる速さがすごい。毎週月曜日は爪切りデーにしようと思う。【離乳食24日目】

こんにちは。

 

赤ちゃんの爪ってなんであんなに早く伸びるんでしょうか。このあいだ切ったと思ったら、また伸びてる…

 

「あ、爪長いじゃん、切らなきゃ」となるのが、いつも顔や頭にひっかき傷ができてからなんですよね。それまでは、すっかり爪のことを忘れちゃうんです。

 

爪を切るのを忘れてしまうので、毎週月曜日は爪切りデーにしようと思う

餅の身体に傷を作りたくない!!引っ掻き傷ができる前に爪を切ってしまわないと!

 

いつもそう思うのですが、残念なことになかなかそれが実践できていませんでした。なので、月曜日は爪を切る日と決めておくことにしました。そうすれば、忘れた頃に傷が…という心配もありません。

 

ただ、月曜日に爪を切ること自体をうっかり忘れてしまわないように、カレンダーやスケジュール帳に書き込んでおきたいと思います。

 

赤ちゃんの爪切りは100均のもので十分

私が使っている餅の爪切りは、100円均一のDAISOで購入したものです。 

 

f:id:oishiiiiii:20210424204856j:image 

こちらです。餅が新生児のころからずっと使っています。

 

本当はキャップ付きだったのですが、キャップの開け閉めが面倒だったので、捨ててしまいました。  

 

購入当初は、100均のもので大丈夫なんだろうかと心配だったのですが、いざ使ってみると、とても使いやすい

 

他の爪切りを使ったことがないので、比べることはできないのですが、ほとんど力をいれずに、スイスイと爪を切ることができます。

 

100均といえど、あなどれないですね。安いのに高性能なの、すごいです。  

 

 

赤ちゃんの爪切りには「やすり」タイプのものもあるらしい

先日、同じ0歳児の赤ちゃんママの友達と電話していた際に、爪切りの話題になったのですが、友達はハサミタイプが怖くて、やすりしか使ったことがないと言っていたんです。

 

友達曰く、やすりは時間はかかるけど、肌を傷つけることなく爪を短くできるから良いらしいのです。

 

友達に聞くのを忘れてしまいましたが、やすりは爪の先を滑らかにできるので、引っ掻き傷ができにくいというメリットもあるのではないかと思います。

 

私は今のところ、はさみタイプで満足していますが、爪を切った後すぐに引っ掻き傷ができるようであれば、やすりタイプも検討したいなと思いました。  

 

 

きょうの離乳食【24日目】

f:id:oishiiiiii:20210424205731j:image

メニューは昨日と同じですが、お粥の量を多くしてみました。

 

餅は食べてる最中、とても眠そうでした。というか、寝ていました。なので、半分しか食べられませんでした。仕方ないか…

 

だんだんと午前中のお昼寝が習慣付いてきたので、眠くなる前に離乳食をあげなくては!と反省しました。明日は離乳食を出す時間帯に気をつけたいと思います。 

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

では、また!