Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食19日目】今日から白身魚デビュー!意外と食べてくれたので嬉しかった!

こんにちは。

 

今日は餅の離乳食19日目でした。

f:id:oishiiiiii:20210419121952j:image

 

今日から白身魚デビュー

初めてのお魚は鯛にしました。しらすと迷ったのですが、塩抜きがめんどうだったので、鯛のお刺身を買って、茹でてブレンダーで細かくしたものを作りました。

 

 

食べにくいかもと思ったけど、意外と食べてくれた

ただ、茹でたお魚を細かくしても、パサパサ感は残ってしまい、食べにくいのでは?と心配していました。イメージとしては、鮭フレークを水で溶かしたような食感です。

 

しかし、意外と餅は食べてくれました。あまり好きではなさそうですが…結構頑張って細かくしたつもりなので、それがよかったのかもしれません。

 

最後は少しぐずってしまったので、お粥に混ぜて食べてもらいました。

 

 

鯛は高いから、初めてのお魚はベビーフードでもよかったのかもしれない

ビーフードにも白身魚があるみたいで、そのことを知らず、鯛を買ってしまいましたが、なんせお値段が高い!

 

餅は特別鯛が気に入ったわけでもなさそうですし、手軽で安いベビーフードでお魚デビューをしてもよかったのでは?と少し後悔しています。

 

冷凍のストックを作ったので、1週間は鯛の予定ですが、その次のお魚はベビーフードか、しらすか、どちらかにしようと思います。

 

 

ビーフードの種類が豊富なので、がんがん頼ってもよい

赤ちゃんのご飯って少量ですし、手作りにこだわる必要なんてあまりない気がします。最近のベビーフードはクオリティーが高そうですし。

f:id:oishiiiiii:20210419143612p:image

なかなか手に入れづらい食品やお値段が高い食品を食べさせたいときは、まずはベビーフードで代用できないか探すのもいいかもしれません。

 

また、作るのがめんどくさいなと思ったときも、気軽にベビーフードに頼りたいと思います。近くに薬局があるので、すぐに買えるのがありがたいです。

 

インスタグラムでよく見かけるのですが、パウダータイプのベビーフードもよさそうだなと思いました。お湯で溶かすだけで、ポタージュ状の離乳食が完成し、そのまま製氷トレーに入れたら冷凍のストックも作ることができるやつです。

 

これから、しばらくは離乳食と付き合っていくことになるので、あまり頑張りすぎず、手を抜くところはぬいて、ゆるーくやっていきたいと思います。

 

 

本格的に人見知りが始まったんだなって実感した

話は変わりますが、今日は私の妹が遊びに来てくれました。

 

前々から、支援センターや児童館に行ったときは、不機嫌になっていたので、場所見知り&人見知りをするのは分かってはいたのですが、餅は妹を一目見るだけで号泣。

 

新生児のころは、妹の抱っこで安心して寝ていたのに…

それだけ、お母さん、お父さんの存在をよく認知していているということですね。

 

ただ、妹が来てくれるときに、普段あまりできない掃除などの家事をしたいと思っていたのに、どうやらこれからは無理そうです。

 

人見知りっていつまで続くんですかね。

 

妹だけ慣れてほしいな〜とつくづく思った1日でした。

 

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!