Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

ハーフバースデーフォトは手作りのもので!家で写真を撮った方が笑顔を引き出しやすい【離乳食25日目】

おはようございます。

 

先日、餅が生後半年を迎えました。この半年間は今まで過ごした人生の中で1番早かったのでは?と思うほど、あっという間でした。

 

日々の成長を嬉しく思うとともに、ずっと赤ちゃんのままでいてほしい。成長してほしくない。と、成長がどこか寂しく感じてしまう気持ちもあります…

 

でも時間も、餅の成長も、止めることはできないので、毎日一緒に過ごす日々を大切にしたいなと思います。

ハーフバースデーフォトは自宅で撮った

餅のお宮参りのときと、お食い初めのときと過去2回、写真スタジオで撮影をお願いしたのですが、ハーフバースデーは自宅で撮ることにしました。

 

というのも、餅は場所見知りと人見知りをとてもする子なので、外で知らない人に撮ってもらっても、きっと笑顔を引き出せないと思ったからです。

 

お宮参りのときは、社会的微笑がまだない頃でした。

お食い初めのときは、家では笑うようになっていたので、写真スタジオでも笑ってくれるといいなと思っていました。

 

ですが、初めての場所を不思議に思ったのか、餅は緊張している様子で、最終的には泣いてしまいました。

 

ならば、ハーフバースデーはリラックスして写真が撮れる自宅で写真撮影をしよう!時間を気にせず、餅の機嫌がいいときに、撮影会をすればきっと笑ってくれるはず!

 

ということで、自宅で飾り付けをし、楽しく撮影会をすることができました。

 

 

ハーフバースデーフォトの飾りの作り方

飾りに使用したのは以下の物です。

  • 折り紙
  • ひも
  • 色鉛筆
  • スケッチブック
  • マスキングテープ
  • 両面テープ

たまたま全て自宅にあった物でできました。

 

そして、これらを使ってどんな飾りを作ったかというと…

f:id:oishiiiiii:20210426001202j:image

壁に2分の1とガーランドを、餅に王冠を、お祝いの言葉をスケッチブックに!という感じです。

 

作り方をざっくり説明すると、

  1. 折り紙に2分の1と書いて切って、マスキングテープで壁に貼る!
  2. 折り紙を四等分に切ったものを三角に折り、紐に両面テープで貼っていき、ガーランドを作り、それをマスキングテープで壁に貼る!
  3. 頭の形を図り、折り紙で王冠を作る!
  4. スケッチブックにお祝いの文字を書く!

だいたい1時間くらいで全て作ることが出来ました。

 

自宅でリラックスして撮影会ができたおかげで、餅の笑顔の写真をたくさん撮ることができました。

 

手作りだとお金の節約にもなるし、一石二鳥です。

 

今はコロナ禍で外出がしづらい環境でもあるので、自宅での手作り撮影会、とってもおすすめです♪

 

 

 

きのうの離乳食【25日目】

f:id:oishiiiiii:20210425213655j:image

やっぱり餅はトマトが苦手みたいです。

トマトを食べるときだけ、嫌そうな顔をします。

だし入りでも昨日はダメでした…

トマト以外は完食でした!!

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!