Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食21日目】トマトは酸っぱかったかもしれない。

こんにちは。

 

今日は餅の離乳食21日目でした。

f:id:oishiiiiii:20210421204929j:image

 

ほうれん草からトマトへ急遽変更

本当は、ほうれん草の離乳食を作る予定だったのですが、ほうれん草にお虫様をみかけ、ぎょっと悲鳴を静かにあげ、トマトへ変更…

 

ほうれん草はその後よく洗って、今晩の夕飯のカレーに入れました。お虫様が付いていたのは、農薬が控えめ?という意味でいいことなのかもしれないのですが、餅に与えるのは流石に躊躇してしまいました…

 

その後、ドラックストアへ行く予定があったので、初めてベビーフードを購入しました。フリーズドライのほうれん草です。

 

どうしてもほうれん草を食べて欲しかったので、というか緑のお野菜をまだ与えていなかったので、ええい、ここでBF(ベビーフード)に頼ってしまええ。ということで、明日か明後日に食べてもらう予定です。

 

トマトを食べるとき、顔をくちゃくちゃにして酸っぱそうだった

トマトを煮て、皮を剥いて、裏ごしをして種をとるとサラサラの状態になりました。ためしに飲んでみると新鮮なトマトジュースって感じ。私自身、子どものときはトマトが苦手で中でも特にトマトジュースが苦手だったので、餅はこれいけるんだろうかと心配でした。

 

そして、餅に食べさせてみると、酸っぱそう。そして、顔をくしゃくしゃにして、なんてもん食べさせるんや~っていう表情をしてました。十倍粥に混ぜて、トマト粥状態にして食べさせると、少しだけ食べやすくなったのか、表情はくしゃっていましたが、トマト単体のときよりも食べてくれました。

 

それでもまだ嫌そうなので、餅が大好きな麦茶をそのトマト粥に加え、トマト麦茶粥にして食べさせると、パクパクとまではいかないけれど、先ほどよりも嫌がることなく、なんとか食べてくれました。

 

明日はトマトにだし汁を加えてみようと思う

トマトには青臭さや酸味があるので、その風味を少しでも和らげることができたら、きっと食べやすくなるはずです。

 

なので、明日はだしをトマトペーストに混ぜて、トマト感を薄める作戦で離乳食にトライしてみようと思います。なんだかんだでだし汁を使うのは初めてです。赤ちゃんは割とだし汁が好きって聞くけど、餅はどうだろうか。トマトペーストの味がおいしくなって、パクパク食べてくれることを期待しています。

 

 

 

 

最後まで、見てくださりありがとうございました。

 

では、また!!