Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食22日目】初めてのお出しはトマトに混ぜてみた。

こんにちは。

 

今日は餅の離乳食22日目でした。

f:id:oishiiiiii:20210422112552j:image

 

苦手そうだったトマトにお出しを混ぜてみたら、食べてくれた

昨日、トマトを食べさせたら、なんじゃこりゃっていう渋い顔をしたので…笑

 

トマト感が少しでも消えるように、お出しを混ぜてみることにしました。

 


f:id:oishiiiiii:20210422113705j:image

f:id:oishiiiiii:20210422113701j:image

使ったのはこれ!

 

ドラックストアで売っている和光堂のだし・ソース3種パックです。離乳食を始める1ヶ月くらい前に、「こういうのあると便利だよ。」と先輩ママから教えてもらったので、事前に買っておいたのです。

 

お湯で溶かすだけで、簡単にお出しができちゃうからとっても楽チンです。一袋で大さじ2杯分できました。今日使った分以外はトレーに入れて冷凍しました。

 

トマトペースト小さじ1に対して、お出しも小さじ1入れました。すると、昨日あれだけ嫌がっていたのに、そんな素振りを見せることもなく、パクリと食べてくれたのです。

 

半分くらい食べたところで、お粥にまぜて、トマトお出し粥にして、食べてもらいました。すると、もっとパクパク食べてくれました。トマト感をできるだけ無くすことに成功したのかな?とりあえず、全て完食してくれたので、嬉しかったです。

 

 

小児科で軟膏を処方されてから2日が経ち、だんだん荒れが引いてきた

話は変わりますが、一昨日、小児科で口周りの荒れに効く、保湿剤、非ステロイド軟膏、ステロイド軟膏を処方してもらいました。

 

その晩から、1日2回、保湿剤と非ステロイド軟膏を塗り続けていたんですが、だんだんと荒れが引き、赤みもなくなってきました。

 

このまま治らなければ、ステロイドも使おうと思っていたのですが、今のところ使わなくても良さそうです。

 

最近はスタイも控えています。スタイをつけると、すぐによだれでベタベタになり、そのスタイが顎に擦れて、荒れてしまうことが分かったからです。

 

お出かけのとき以外は、スタイ無しでガーゼで口周りのよだれを拭くようにしています。

 

餅は肌の色が白いと良く言われるので、白くてもちもちの綺麗なお顔をずっとキープできるように、引き続きスキンケア等も頑張りたいと思います。

 

赤ちゃんのもちもち肌、羨ましいな…

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!