Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食20日目】今日はストックが切れたので、野菜はお休みした。

こんにちは。

 

今日は餅の離乳食20日目でした。

f:id:oishiiiiii:20210420152732j:image

 

今日も餅は完食です!えらいえらい!

 

 

冷凍ストック切れのため、今日は野菜はお休みすることにした

昨日から白身魚がスタートして、2日目の今日も鯛がアレルギーでないかどうか、様子を見たかったんです。

なので、今日から新しい野菜は始められないし、だからといって1日分だけ人参のペーストを作るのはめんどくさいし…

ええい、今日は野菜は無しだ〜ということで、思い切ってお休みしてみました。

 

まあ、そんな日もあっていいんじゃない?

 

 

お粥をぼってり目に作ったら食べにくそうだった

ネットで調べたレシピ通りに作ってみたら、ぼってり粥になってしまった。え、ほんとに10倍粥なのかこれ?みたいな状態。いや、もしかしたら今までが薄すぎたのかも?

よく分かりませんが、とりあえずぼてっとしたお粥になってしまいました。

 

今までと明らかに食感が違うので、餅は食べにくそうでした。でも味は好きなのか、嫌がったりはしませんでした。

 

1週間分作ってしまったので、今週はぼってり粥を餅に食べてもらいます。

 

 

離乳食を始めてから口の肌荒れが大変なことに。できればステロイドを使いたくないけど…

餅の離乳食を初めてから、20日が経ちましたが、じょじょに口周りの肌荒れが目立つようになってきました。赤くて、痛そうというか、痒そうというか…

 

なので、薬をもらいに小児科へ行ってきました。

 

先生に言われたのが、離乳食が始まるとよだれの分泌が多くなって、それで荒れてしまうらしい。処方された薬は、保湿剤、非ステロイド軟膏、ステロイドを薄めた軟膏の3点です。

 

正直なところ、口周りはステロイドの吸収がいいので、あまり使いたくないです。私自身がステロイドの副作用の口囲皮膚炎(酒さ様皮膚炎)に悩んでいるのもあって…そのことについてはまたいつかブログで書きたいと思います。

 

餅の肌荒れがずっと続くのもかわいそうだし、アトピー発症の引き金にもなりうるので、非ステロイド軟膏でよくならなければ、短期間だけステロイド軟膏も使おうと思っています。

 

お肌が荒れやいのは、きっと私の遺伝ですね。餅よ、ごめんね。

 

私のようにアトピー体質にはなってほしくないので、スキンケアを中心とした肌のお手入れはしっかりやってあげなくては!と常に思っています。

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!