Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食18日目】今日も完食!明日から白身魚の鯛を導入しようとおもう。

こんばんは。

 

今日は餅の離乳食18日目でした。 

 

f:id:oishiiiiii:20210418215051j:image

 

今日も少しぐずってはいましたが、膝の上に座らせて、なんとか完食してくれました。

 

 

明日から白身魚をスタートさせようと思う

 

本日、明日に向けて、鯛の離乳食を調理したのですが、ブレンダーで鯛を細かくする作業が意外と時間がかかりました。 

 

最終的にこれなら飲み込めるのでは?というところまで刻むことができましたが、自分で試食してみるとなんだかモサモサ感が残っていて、餅には食べにくいかもしれません。

 

片栗粉でとろみをつけたり、10倍粥に混ぜたりすると、食べやすくなるそうなので、もし餅が食べづらそうだったり、食べてくれなかったときには、そうしようと思います。

 

 

今日は9時間半しか寝てくれなかった

 

昨日の日記で、餅の睡眠時間を伸ばしたいと宣言したばかりなのに、今日は餅は9時間半しか寝てくれませんでした。

 

その内訳は、 

  • 23時〜9時までで3回起きて、8時間ほど寝る。
  • お買い物のときに、旦那の抱っこ紐の中で1時間寝る
  • ベビーベットでのお昼寝30分

 

というものでした。

 

そのかわり、今日な夜は眠そうにしていて、割とすぐ寝てくれました。理想はお昼寝を2〜3時間しても、夜すぐに寝てくれるといいのですが…

 

日中は寝室で授乳をし、そのまま寝かすという作戦は4回ほどの授乳のうち、一度だけ成功しました。それが30分のお昼寝です。

 

もっと簡単に寝てくれるかと思っていましたが、私の考えが甘かったみたいです。

 

そもそも昨日は寝る時間も遅くなってしまいました。寝かしつけを開始したのが21時からだったのですが、それからなかなか寝てくれず、結局23時就寝となってしまったんです。 

 

起きる時間も9時では遅いですよね。7時までには起きたい!いつもそう思ってはいるのですが、餅と一緒に私が二度寝をしてしまうんです…

 

もう少し規則正しい睡眠を餅にはとって欲しいので、私自身の生活リズムも改善しなければ駄目ですよね。

 

ということで、夜はなるべく早く私も寝ます。こうやってブログを書いているとついつい遅くなってしまうのですが…

 

そして明日も引き続き、ベビーベットでのお昼寝チャレンジを頑張ろうと思います。

 

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!