Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食17日目】ぐずっても完食してくれた!お昼寝の回数を増やして、睡眠時間を長くしたい!

こんにちは。 

 

今日は餅の離乳食17日目です。

f:id:oishiiiiii:20210417170834j:image

 

今日は少しぐずることがありましたが、膝の上に座らせたりと体勢を変える工夫をして、なんとか完食してくれました。

 

 

 

 

くずっても完食できたので、嬉しかったです。

 

 

 

 

明日までこのメニューの予定なので、この調子で完食してくれるといいな。

 

 

 

 

 

ところで、餅は今、生後6ヶ月なのですが、夜は22時〜9時までの間に、3回ほど起きて、約9時間ほど寝ています。

 

お昼寝の時間は、1回だけ、11〜13時の2時間のみです。

 

合わせると、1日で約11時間ねんねをしているというわけです。

 

 

 

 

6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間はどれくらい必要なのかネットで調べてみると、11時間〜13時間くらいと書いてありましたので、ギリギリセーフかな?というかんじです。

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1204?page=3)「マイナビ子育て」より

 

 

 

 

ただ、抱っこ紐なし生活をしている現在、家事ができるのは基本的にお昼寝の時間なので、あと1〜2時間ほど寝てほしいというのが本音です。

 

 

 

 

タイミングとしては、授乳中が1番勝率が高そうです。授乳クッションの上で寝ることが多いので、そのままベビーベットに寝かせたら、お昼寝をしてくれる気がします。

 

 

 

 

なので、日中全ての授乳はベビーベットのある寝室で行い、そのまま寝かしつけるという作戦に明日からは挑戦してみようと考えています。

 

 

 

 

それで、お昼寝の回数が増えて、睡眠時間も長くなるといいな〜。

 

 

 

 

 

ところで、今日は旦那さんがおやつを作ってくれました。

f:id:oishiiiiii:20210417223633j:image

桜の葉のマドレーヌです。

写真では分かりづらいかもしれませんが、生地の中に細かく切った桜の葉が入っています。

 

 

 

 

焼きたてのマドレーヌは少し外がサクサクしていて、とても美味しかったです。桜の葉も美味しかった!

 

 

 

 

旦那さんよ、ありがとう!またぜひ作ってね!

 

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!