Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食8日目】膝の上に座らせたら、パクパク食べてくれた!

こんにちは。

 

 

 

今日は餅と一緒に寝坊しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

 

6時に起きたのだけれど、まだ寝たい〜!ってことで、餅と添い寝して寝たら10時になっていました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)あれまっ!

 

 

 

 

昨日、カボチャのアレルギー反応はなかったので、今日も大丈夫でしょう!!

ということで、今日は遅めの11時過ぎごろに離乳食をあげました!

 

 

 

 

 

餅の離乳食8日目!

f:id:oishiiiiii:20210408152716j:image

 

餅の反応はというと

 

 

 

私の膝の上に座らせて食べさせたら、完食できた!

 

 

 

 

 

昨日の反省を踏まえて、とろとろの10倍粥にかぼちゃペーストを混ぜて、食べやすくしてみました。

 

 

 

 

 

すると、パクパク嬉しそうに食べはじめたのです!!

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

 

途中から飽きたのか、だんだん拒否するように…

 

 

 

 

やばーいこのままだと昨日も同じように完食できない!

 

 

 

 

 

と危機感をおぼえ、なんかの本に書いてあった必殺技、その名も…

 

 

 

膝の上に座らせて、食べさせる!

 

 

 

 

ってやつを半信半疑で実践してみたんです。

 

 

 

 

すると、

なんということでしょう。パクパクと食べ始めたのです。

 

f:id:oishiiiiii:20210408154032p:image

こんな姿勢です。

 

 

 

 

しかし、この体勢には問題点があります。

それは何かというと… 

 

 

 

 

 

 

餅の口が見えにくくて、めっちゃこぼれる

 

 

 

 

ってことです。

 

 

 

 

 

大袈裟にいうと、二人羽織の布をとったバージョンといいますか、餅も私も前向きなので、餅の口元が見にくくて、見にくくて… 

 

f:id:oishiiiiii:20210408160431p:image

だってこの体勢ですもん。

 

 

 

 

 

まあ、慣れなんですかね?これもまた。

 

 

 

 

 

明日はもっと上手にあげたい!笑

 

 

 

 

 

食べるときの体勢を変えるだけで、離乳食の進み具合が変わるのはすごいなって思いました。味や食感だけではないんですね〜

 

 

シリコンエプロンを布スタイにしただけでも変わったしな〜!

 

 

 

 

離乳食って、日々創意工夫しながら、進めていくものなんだな〜としみじみ思いました!

 

 

 

 

餅にとって食べやすい環境を見つけてあげたいな!

 

 

 

ちなみに、今日はあらかじめ炊いてあったお米から10倍粥を作ってみました!

米1に対して、水9の割合で、鍋でコトコト20分煮ました。

 

 

f:id:oishiiiiii:20210408160544j:image

 

そして、今日はアルミホイルのやつ(正式名称が分かんない)に15gづつ入れて、冷凍保存してみました〜!

 

 

 

前回と違う作り方、保存の仕方を試してみたのですが、どっちも同じくらい楽かな?と思います。

 

 

  

 

 

作り方も日々創意工夫していくぞ〜!

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

では、また!