Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食2日目】

こんにちは。

 

夜間の授乳で油断すると、すぐに喉の調子が悪くなる餅ママです。

 

私はいつも風邪をひくときは喉からのタイプなので、喉に違和感を感じ始めるとやばいなって焦りだします。昨日の夜からその状態になりました。

 

なので、今日は一日中龍角散のど飴をなめてました。明日は葛根湯でも買いに行こうかな。

 

 

このご時世、絶対風邪はひけん!!!

 

 

風邪になる前にぜったい治す!!

 

 

 

さて、今日は餅の離乳食2日目でした。

f:id:oishiiiiii:20210402174628j:image

この写真、昨日との違いに気づくかな?昨日のブログはこちら。

 

mochisan.hateblo.jp

 

 

正解はスプーンの色でした!笑

 

 

十倍粥はあらかじめ前日に一週間分作り置きをして、リッチェルのわけわけフリージングブロックトレーという製氷皿のようなものに小分けで冷凍しておきました。

f:id:oishiiiiii:20210402174203j:image

右から、小さじ1×1日分、小さじ2×2日分、一列飛んで小さじ3×3日分を冷凍しました。

 

 

今日は小さじ1の量をレンジで解凍するだけです。

 

(昨日は、マグカップ事件が起きて大変だったなあ。よいしょっと。でも、今日はトレーから取りだして解凍するだけだからラクチン♪うーん。楽なの最高!!よいしょっと。こんな楽に離乳食が始められるなんて、もっと早く初めてもよかったな~。うーん。よいしょっと。)

 

 

 

トレーに凍ったお粥がくっついてとれん!!!

 

めっちゃ固いやん。これ離乳食専用やんなぁ?もっと簡単に取れるイメージやったんやけどな…

 

 

 

バッコーン!!

 

 

 

 

 

 

(゜o゜)

 

 

 

 

台所の調理台の上にお粥が吹っ飛びました。

 

 

 

 

 

おっと危ない。でも3秒以内だったら大丈夫なんだよなー。(棒)

慌ててルールに従って、さっと拾い上げ、レンジでチンしましたとさ。

 

 

 

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

 

 

完!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっと…

 

 

 

 

 

 

 

っと楽に離乳食やりたい!!!

 

 

なんで、あんなに取るのに苦労せなあかんのおおお。

今日はまだ小さじ1分の量だけど、明日からは小さじ2になるんやで!?

もっと取りづらくなるんちゃう??

今度は床にダイブしちゃうんじゃない???

 

らくにトレーから取る方法ありませんかね…

 

 

 

 

 

 

そして、今日の餅の反応はというと…

 

 

半泣き状態!

 

 

「何てもん食べさすの!!」というような表情で、とても辛そうにスプーンを加えておりましたww

 

 

 

餅、明日からは二倍の量になるんやで!!

 

 

 

 

…大丈夫かな?笑

 

ちなみにあまりにも辛そうだったので、途中で少し母乳を混ぜて、食べさせました。すると少しだけ、表情が明るくなった気がします。

 

明日もこの作戦で行くか!!笑

 

 

 

あ、そういえば、「世にもおいしいチョコミントブラウニー」をアンティークというパン屋さんで購入しました。

f:id:oishiiiiii:20210402174802j:image

まだ食べてないけどw

 

世にもおいしいとかゆってるからもう間違いないんやろうな!

 

また味の感想は食べてから書きたいと思います!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

では、また!