Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

【離乳食1日目】初めての離乳食

こんにちは。

 

ひっさしぶりに自分のパソコン使ってみたら、ゴミみたいに速度が遅くなっていて絶望した餅ママです。

 

キーボードで入力してから画面に表示されるまで数秒のブランクがあるんですよ。なんやこれ!!もうね、いらいらがとまりません。Windows7って時代遅れなんですね。

 

そんなこんなで、今日は餅の初めての離乳食でした。前日に10倍粥の作り方はマスターしていたので、朝スムーズに作ることができました。流石、私です。

 

mochisan.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯炊くまではね。

 

 

 

コップを使って炊飯器でお粥を作ったのですが、炊き立てのお釜の中ってめっちゃ熱いじゃないですか!コップもあっちあちで取り出せません!

 

 

あっつ、あっつ、あっつー!!!

 

 

ずっと一人で叫んでいました。

 

コップはタオルとか使ってなんとか取り出せたんですが、コップの周りにめっちゃ米が張り付いとる!

 

田舎育ちの私はお米を一粒でも無駄にしたら、あかん!って言われて育ってきたので、なんとかお米を取ろうとしたんですが、なんせコップがあっつあつなので、全部は取れない!

 

結果、結構な量のお米を犠牲にしてしまいました。楽して作りたかったのに、思いもよらずコップ事件で結構な時間をロスしてしまいました。(別に急いでいるわけではない。)

 

調べてみたら、ラップやアルミホイルで包んでから炊くとお米がつきにくくなるそうです。来週はそれでトライしてみよう。

 

 

それと、1週間分のお粥を米7.5gに対して、水75mlで作る予定だったのですが、少し多めにして、米8gに対して水80mlで作りました!

 

結果、それでちょうどよかったです。ブレンダーを使うときの容器や、ブレンダー自体にもお粥がついたりするので、少し多めの方が逆にちょうど1週間分の量になりました。

 

f:id:oishiiiiii:20210401201533j:image

ちなみに今日の分はこんな感じです。

 

 

  

 

え、お粥が白いのに、お皿も白いから分かりづらい?

 

 

 

 

 

ちょうどいい感じのお皿がこれしかなかったんだー!!

 

 

 

 

そして、餅の反応はというと、なんじゃこれっていう顔をしていましたが、なんとか食べてくれました!

まあ、ほとんど母乳しか飲んだことなかったから、なんじゃー?ってなりますよね。

 

 

餅よ!ちゃんと食べたの偉いぞ!!

 

 

明日も今日と同じ量の小さじ1分だけなので、食べてくれるかな?

 

 

 

 

 

ところで、BCGを打ってから今日でちょうど1週間が経ちました。今日は朝だけの写真です。

f:id:oishiiiiii:20210401202034j:image

こんな感じです。

だんだんと良くなってきているので、今日でいったんブログにBCGの跡を載せるのはやめようと思います。

 

mochisan.hateblo.jp

 コッホ反応かもと疑い、記録するようになった記事はこちらからです。

 

通常の反応であれば、1ヶ月後くらいに赤みが強くなって膿ができてくるそうなので、その状態になったらまたブログに載せようかな。

 

 

 

観察は引き続き毎日していきたいと思います。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

では、また!