Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

簡単に10倍粥を作りたいから、いろいろ調べてみた!

こんにちは。 

 

今日も餅と遊びまくりました。毎日餅と遊ぶのが楽しいです。餅は今日も一日楽しいって思ってくれたかな?思ってくれてるといいな!なんて毎日考えてる餅ママです。

 

今日、餅にスプーンで母乳をあげてみたら、ぱくりと加えて飲んでくれました。なので、そろそろ離乳食の始めどきかもしれません。明日からスタートしてみようかな。

f:id:oishiiiiii:20210331214504p:image

*この絵はイメージです。笑

 

ここで、10倍粥の作り方を自分用のメモとして記録しておきたいと思います。

 

まず、楽に作りたいから、炊飯器とブレンダーで作る!そして、まとめて1週間分くらいは作りたいなあ…という前提で、いろいろと調べてみました。

 

○10倍粥の作り方

① 炊飯器にコップを入れ、米1に対して水10で炊く!コップを入れて炊くことで、大人用のご飯も一緒に炊けるから楽!  

 

② ブレンダーでとろとろにする!

 

③ その日食べる分以外を、小分けされてるパック(製氷皿のようなもの)に取り分けて、冷凍する!

 

こう見るとめっちゃ簡単ですね!

 

③の取り分け方なんですが、

 

・1〜2日目 小さじ1=5ml

 

・3〜4日目 小さじ2=10ml

 

・5〜7日目 小さじ3=15ml

 

と、その日食べる量ごとに、取り分けたら、便利ですね!

 

最初は小さじ1からスタート!ほんとにちょこっとですね。1週間かけて、小さじ3まで少しずつ増やしていくんですね!

 

1週間でどれくらいの量を作ればいいかというと、

 

5ml×2日分=10ml

10ml×2日分=20ml 

15ml×3日分=45ml 

 

なので、全部足して

1週間で合計75ml作ればいいってことですね。

 

一度にこれだけ作るには、米7.5gに対して水75mlで炊くいうことになりますね!

 

 

ふむふむ。全部ネットで調べたことなんですが、なんとなくイメージできました!

 

さあ、餅は食べてくれるかなー?

その前に無事に離乳食作れるかなー?

 

ドキドキ!

 

 

 

 

BCGを打ってから7日目の餅の腕の様子です。だんだんと薄くなっています。これで、しばらく経ってから再び反応が強くなればいいのかな?

f:id:oishiiiiii:20210331204121j:image


f:id:oishiiiiii:20210331204124j:image

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

では、また!