Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

BCG2日目の腕の様子。コッホ現象とは??

こんにちは。

 

最近、餅は足や手をパタパタさせるのがマイブームみたいです。特に足はご機嫌さんのときは、ずっと、てってってと動かしてます。

 

餅、足の筋肉がムキムキになるで! 

 

 

 

手に関しては、授乳中にバンバンと胸を叩かれます。笑

楽しそうにしてるので、いいのですが、ちと痛いです。

 

 

餅よ、ボクシング選手にでもなるのかい?

 

 

 

あらまあこんなこともできるようになったのかい、と日々、餅の成長スピードの速さに戦々恐々としている餅ママです。

f:id:oishiiiiii:20210326205310p:image

今日も今日とて、餅は可愛いです。はい。

 

 

 

ところで…

餅がBCGを打ってから1日が経ちました。

朝の餅の腕の様子はというと…  

 

 

f:id:oishiiiiii:20210326163904j:image 

え、赤くない?? 

 

 

夕方にはもう少し赤くなってました。

f:id:oishiiiiii:20210326200847j:image

 

ちょっと腫れてるような気もするのだけれどおおおおお!!大丈夫か?大丈夫なのか??


f:id:oishiiiiii:20210326164001j:image

もらった資料見てみると、通常は10日ごろに赤いポツポツができるって書いてあるけど…

どうなんでしょうか。分からーん。


f:id:oishiiiiii:20210326163953j:image

結核にすでに感染している赤ちゃんにBCGを打つと通常よりも早く、強く接種部位の反応が起こることがあります

だと!!

 

既に餅が結核かかっているとは思えんのだけどなあ… 

 

この現象のことをコッホ現象っていうらしい!

 

 

不安になって、いろいろググってみると、恐ろしいことがたくさん書いてある…

 

結核は感染していても、発症しなければ症状か出ないらしいのです。つまり、感染していても分からないということ!!

 

ただ、ネットで調べてみると、

コッホ現象でなくても、針による刺激で赤くなることはあるみたいです。その場合は4,5日でいったん治って、再び2週間後くらいにBCGの反応として再び赤くなるらしいです。

 

餅の反応がどうかそうであってほしいけど、素人判断では分かりかねるからな…

 

とりあえず、もう少し様子見してみよう。

明日の朝、治ってるといいな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

うう、怖いなあああ。