Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

生後5ヶ月、四種混合とBCGの予防接種に行ってきた!

こんにちは。

 

昨日の夜、妊娠中からずっと見ていた海外ドラマの「メンタリスト」をついに見終えてしまい、虚無感に駆られている餅ママです。

 

この感じ、中学校を卒業したみたいな、ああもう友達に会えないんだみたいな、もうあの先生に会えないんだみたいな、もう給食食べられないんだなみたいな、そんな感覚です。つまり寂しい(´-`)

 

主人公、パトリック・ジェーンのキャラクター性が好きだったんですよね…

 

 

 

 

ところで、

今日は餅の予防接種でした!

いつもは午前中なんですが、今日は午後からだったので、慌てず余裕を持って行けました〜!

 

 

予防接種はどんな感じだったかというと

 

 

 

 

 

 

餅鬼ほど泣く(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

 

f:id:oishiiiiii:20210325204928p:image

 

 

 

 

 

 

今日は四種混合に加え、BCG、いわゆるハンコ注射があったので、ちょっといつもと違う感じでした。

 

BCGは餅の腕に液体をぬって、その上にハンコ注射をするんですが、乾くまでは触ったらダメらしく、30分くらい腕をがっしりホールドして待ってないといけないんです。 

 

その間、餅はずっとギャン泣き!

 

廊下の待合室みたいな椅子で待ってるんですが、次々にBCG打ち終わった赤子たちが、その待合室の椅子に来るんです。

餅は午後の部の1番最初だったので、最初は餅の泣き声だけが廊下に響き渡っていたんですが、

 

 

うえええええええん。

 

   

 

 

餅と次の赤子

ぎゃあああああ。

 

 

 

 

餅と次の赤子とその次の赤子

うんぎゃああええん。

 

 

 

とまあ、声が混じって、赤子たちの大合唱でした。

 

恐らくですが、1番最初の餅の泣き声にびっくりして、つられて泣いている赤子もちらほらいた気がします…笑

 

普通に診察に来てた人は14時になって突然、赤子たちの泣き声が、しかも徐々に増えていくの、どう思ってたんやろか。笑

 

 

あと、BCGを打つ前に先生にちらっと怖いこと言われました。

 

先生「打ったところは10日後に腫れてくるんだけど、もし3日以内に腫れたらそれは結核にかかってるってことだから小児科受診してね」

 

(えええ、結核になることがあるの!?)

 

と、びっくりしたのですが、きっとその症状はマイノリティーでしょうから、大丈夫だと、自分に言い聞かせております。

 

でもとりあえずは3日間、要注意しなくっちゃ!

 

 

頑張った餅にはがんばったちゃんメダルをあげたい。よく頑張ったね。餅!!

f:id:oishiiiiii:20210325205442p:image

 

 

 

 

 

話は変わりますが、昨日の夜、餅の服とベットパットがびしょびしょになるくらいのおもらしがあったんです。

はじめてのことだったからびっくり!

あのオムツに新しく変えたからなのか、付け方が悪かったのか…

 

今のところ、餅にベストヒットしているおむつはメリーズです(´∀`*)

 

 

ではまた!