Mochi Baby

餅こと0歳児ベビーとの日々のキロク

生後5ヶ月、保育士さんの2回目の訪問。関係ないけど、赤ちゃんの笑顔にきゅんきゅん。

こんにちは。

 

最近、胃が無限胃になりつつある餅ママです。

 

授乳中だからなのか、永遠にお腹空くんですよ。さっき食べたと思ったら、もうお腹が空く…。体重計には餅の1ヶ月検診以来乗ってないので、きっと恐ろしいことになっているでしょう。

 

今日は保育士さんの訪問がありました。皆さんあるんですかね、保育士訪問って。

 

1ヶ月のときに保健士訪問があり、3ヶ月のときに保育士訪問。そして今日の保育士訪問。現在餅は5ヶ月なので、2ヶ月おきに訪問イベントがあるということになりますね。

 

保育士さんは、優しそうなグランマ感あふれる方で、ほのかに香水の匂いがして、なんかぎゅってしたくなる方です。

 

この方、4ヶ月検診のときに餅の身長を測ってくれたんですが、そのときはキビキビしてて、グランマ感はなかったんです。やっぱ人ってその場その場で雰囲気が変わるもんなんですね〜

 

そんなグランマとは、離乳食のこと、人見知りのことを主に話しました。

 

離乳食はいつでもはじめていいけど、そんなに焦る必要がないって言ってもらって少しほっとしました。なんたって餅は首は座っているものの、まだ食に興味を示してない感じがするから。

 

ちなみに離乳食を始めるタイミングは一般的に

 

①首が座っていて、支えがあればお座りができる。

②食事中によだれを出すなど、食に興味がある。

 

だそうです。

でも食に興味持つ日がくるのだろうか。

 

あとは人見知りについて。

餅は私が見えなくなるとすぐ泣いてしまうんです。これは4ヶ月くらいから始まったかな〜

パパが抱っこしても、私が視界に入らなくなるとギャン泣きです。このことを相談すると

 

グランマ「この子の個性だからね。」

 

私「ですよね〜」

 

はい。そうですよね。

ただ児童館や図書館に行って、私以外の人と触れ合える場に行くことをおすすめしてもらったので、なるべくいこうと思います…

 

私「それと、最近になってお風呂もパパだと泣いちゃうので、私が入れてるんですが、いつかはまたパパがお風呂に入れられるときがきますか?」

 

グランマ「来ますよ!」

 

私「おおー!そうなんですか!」

 

グランマ「1歳くらいだとお風呂のおもちゃで遊んでくれるようになるから、それくらいかな」

 

私(ということはあと7ヶ月…ಠ_ಠ)

 

ええ、またパパが入れられる日がくるのを楽しみにしています。

 

グランマが帰ったあと、部屋にはほのかにグランマの香水の香りが残っていました。数時間いい匂いがしてました〜

 

ところで、このブログ書いてるの、授乳中のときが多いんですが、最近餅がよく授乳中私を見てニコッて笑うんです。

f:id:oishiiiiii:20210320145743p:image

かわええええ。

 

赤ちゃんの笑顔と寝顔にはいつもきゅんきゅんさせられます。